アクティブコア、マーケ製品にメール配信時刻の最適化機能を追加

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


アクティブコア、マーケ製品にメール配信時刻の最適化機能を追加


掲載日:2016/09/07


News

 アクティブコアは、マーケティングクラウドソリューション「activecore marketing cloud」のメール配信機能に、機械学習を活用した「メール配信時刻の最適化」を図れる機能を追加した。

 activecore marketing cloudでは、顧客行動データの収集・分析から、パーソナライズされたアプローチまでを同一プラットフォーム上で行える。今回の新機能では、分析結果や経験値を基に、従来はマーケティング担当者自身が設定していたメール配信時刻で、機械学習・AI技術を利用して、顧客1人1人の傾向にあわせたメール配信時刻の設定を「最適化ボタン」を押すことで行える。

 「メールをいつ開封したか、メール内のリンクをいつクリックしたか、いつ購入することが多いか」といったデータは、同ソリューションのプライベートDMPに蓄積されている。機械学習・AI技術を利用して、「どの時刻やタイミングで、クリックや開封、購入といったアクションをとる傾向があるか」が分析され、抽出された顧客1人1人にあわせて1時間単位で最適化し、メールが配信される。

 開封されやすい時間帯にメールを配信することで、メールが埋もれる確率を低減でき、より高い開封率やCV(コンバージョン)率を目指せる。メールの配信結果をフィードバックしてデータを積み重ねることで、学習が行われ精度が向上するため、メール配信経験を重ねれば重ねるほど、より最適化された精緻なメール配信を行える。また、メールの自動配信後には、マーケティング担当者が配信レポートを確認できるため、どの時間帯に何人の配信があったかの詳細を確認できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CRM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

ウェアラブル端末&スマートデバイス、「肌身のICT」の使い方 【富士通】 日経人事ウオッチPro 【日本経済新聞社】 CRMソリューション「Visionary」 【フュートレック】 現場力を最大化するCRM基盤 やずや社長が語る通販システムの「極意」 【日本電気株式会社】 無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない 【フュートレック】
CRM CRM CRM CRM CRM
ウェアラブル端末&スマートデバイス、「肌身のICT」の使い方 もう新聞チェックは不要、6700社・30万人のプロフィールから人事情報を自動収集 ナノ・ユニバースやアトレでも取り組むオーダーメイド型CRMの活用法 やずや 導入事例:通販システムを少人数で効率的に――CRM導入の舞台裏に迫る 無理なく始めるOne to Oneマーケティング――PDCAサイクルの実践は難しくない

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20069110


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ