NEC、横浜銀行らと共同でカードローンプロモーションを実証実験

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NEC、横浜銀行らと共同でカードローンプロモーションを実証実験


掲載日:2016/09/05


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 NECは、AI技術の1つであるディープラーニング(深層学習)技術を搭載したソフトウェア「NEC Advanced Analytics−RAPID機械学習」を活用し、横浜銀行及び浜銀総合研究所とともに、カードローンプロモーションの実証実験を行ったと発表した。

 横浜銀行は、地銀9行共同でマーケティング用DB(共同MCIFシステム)を運用しているという。同行及び浜銀総合研究所では、同DBのビッグデータとNECのAI技術を組み合わせたターゲティングモデルの開発を進めているという。

 6月に行われた同モデルを活用した実証実験では、従来のターゲティングモデルによる需要を推測する水準を維持しつつ、これまで資金ニーズが想定されていなかった顧客へ効果的に案内できること、モデル開発にかかる分析コストを削減できることなどを確認したと伝えている。

 なお、NECでは、NEC Advanced Analytics−RAPID機械学習をはじめとするAI技術群「NEC the WISE」を活用したユーザーとの実証実験を進めるとともに、AI技術を活用した金融機関向けソリューションのメニュー化を予定していると述べている。



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