NTT東日本、ロボット基盤をクラウドで提供、介護向けアプリも

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NTT東日本、ロボット基盤をクラウドで提供、介護向けアプリも


掲載日:2016/08/31


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 NTT東日本は、クラウド型ロボットプラットフォームサービス「ロボコネクト」の提供を9月1日に開始する。また、ヴイストンの提供するコミュニケーションロボット「Sota」が同サービスに対応し、介護事業者向けに提供される。

 ロボコネクトは、ロボットメーカー各社が提供するコミュニケーションロボットを利用して、会話機能やカメラ撮影機能などのアプリケーションサービスをクラウド上で提供するサービス。また、利用者管理機能や付加アプリ利用許諾機能を用いることで、事業者が独自に開発した付加アプリケーションサービスの利用も可能になる。

 コミュニケーション機能では、音声認識・合成エンジンといったNTTグループのAI関連技術「corevo」を用いて、コミュニケーションロボットとの双方向の会話を可能にする。また、ロボットに呼びかけることで、ロボットに搭載されているカメラによる写真撮影を行える。撮影した写真は利用者の専用ページから確認できる。

 遠隔対話機能では、ロボットを介して、遠隔地でPCを利用している人と対話可能になる。また、遠隔対話中に離れた場所からロボットを動かすこともできる。利用者管理機能では同サービスのIDとパスワード、ロボットのシリアルコードを管理でき、管理者や利用者がサービスの契約状況を把握できる。事業者から付加アプリケーションサービスの利用開始申請があった場合には、契約状況を照会の上、付加アプリケーションの利用を許諾できる。

 対応ロボットであるSotaは、同サービスを導入し、キューアンドエーが提供する付加アプリケーションサービス「Sotaレク」と併用することで、Sotaによる介護レクリエーションの進行補助や自動進行が可能になる。


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