ネクスウェイなど、多店舗運営支援にメッセンジャー機能など追加

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ネクスウェイなど、多店舗運営支援にメッセンジャー機能など追加


掲載日:2016/08/25


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 ネクスウェイとドリーム・アーツは、多店舗運営支援クラウドサービス「店舗matic(テンポマティック)」にToDo管理を行える「メッセンジャー機能」などを追加した新版の提供を開始した。

 今回の新版では、チェーンストア企業からの要望をもとに、店舗から本部の担当者への個別の“相談”などを容易に連絡したり、本部内で発生する“依頼事項”をまとめて確認したり、完了連絡などをタイムライン形式で行える「メッセンジャー機能」が追加されている。

 同機能を利用することで、店舗や本部スタッフはメッセージを送る相手に対し、連絡の種類に応じてテンプレートを利用して、抜け漏れのない“依頼事項”や“相談”の連絡を行える。受信者は受け取った連絡の種別や対応の要/不要を一覧から確認でき、対応済みの連絡や相談の回答を迅速に発信者側に返せる。また、メッセージを送信する際に「〆切」を設定すると、送信したメッセージが「店舗のToDo」として自動的に登録され、店舗のトップページにある「予定している作業」の一覧に表示される。これにより、店舗スタッフの実施漏れを防止でき、店舗作業の管理も迅速・容易に行えるほか、各店舗に応じたメッセージを送信できるため、現場感をより意識した店舗オペレーションを行える。

 店舗作業の一覧印刷機能が追加され、店舗のトップページにある「予定している作業」をボタン操作で印刷用フォーマットに変換できるほか、お知らせタイトルの自動登録機能では、店舗への連絡事項を登録する際に、「お知らせ雛型の管理」で「お知らせタイトル」を設定できる。また、店舗・本部の区別なくコミュニケーションをとる場を提供する「コミュニティ」機能では、必要なコミュニティのみをタイムラインに切り替えて表示できるようになったほか、各コミュニティのアイコンをクリックすることで、タイムラインへの表示/非表示を容易に切り替えられる。

 月額サービス利用料はオープン価格で、店舗数(フランチャイズ法人含む)によって異なる。


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価格 オープン価格

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