グローバルステージなど、日本企業のアジア進出推進事業を開始

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グローバルステージなど、日本企業のアジア進出推進事業を開始


掲載日:2016/08/24


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 グローバルステージは、8月22日、グローバルセールスとの共同事業として、日本企業のアジア進出を支援するプロジェクト「アジア輸出ラボ」を開始したと発表した。

 グローバルステージは、母親と子どもを基軸としたマーケティング及びPR事業を展開するコンサルティング企業。海外現地生活に根差した調査・分析活動を行う「グローバルママ研究所」を展開し、世界28カ国に“ママリサーチャー”を有している。“ママ視点”を活かせる事業分野を中心に、海外生活の実態や生活観、価値観を反映した情報を収集することで、日本企業の海外でのマーケティング・PR活動支援を推進している。

 一方、グローバルセールスは、海外の流通事情に対応し、海外販路開拓を支援することに特化して、日本の商品やサービス、ビジネスモデルを世界に売る支援を行うコンサルティング事業を展開している。

 両社は、日本企業が海外展開を果たすための基本情報を提供し、海外進出に挑む第1歩として、人口と所得が増加するアジア市場への輸出を支援することを目的に、アジア輸出ラボを発足したと伝えている。

 同プロジェクトでは、グローバルステージが強みとする女性視点のマーケティングサービスと、グローバルセールスが海外販路開拓の経験を基に培った海外ビジネスのノウハウを掛け合わせ、特にアジア女性をターゲットとするマーケットの声を重視した商品・サービスづくりに特化すると述べている。現地代理店の開拓から輸出営業まで、アジアで売れる仕組みづくりを包括的に提供し、日本企業及び商品・サービスのアジアでの拡大を支援するとしている。

 具体的には、アジア輸出関連情報を掲載したメールマガジンの配信から、試験的に活用できる輸出スターターパッケージ、アジア輸出を包括的に支援するコンサルティングサービス、アジアでのビジネスヒントを紹介する各種セミナーなど、さまざまなアジア輸出支援メニューを用意していると伝えている。



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