採用:ミュゼプラチナム、タレンタからクラウド型Web面接を導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:ミュゼプラチナム、タレンタからクラウド型Web面接を導入


掲載日:2016/08/23


News

 タレンタは、HireVueが提供するクラウド型Web面接プラットフォーム「HireVue」を、ミュゼプラチナムが導入することを決定したと発表した。

 「HireVue」は、録画及びライブ面接機能を備え、候補者はスマートフォンやPCから時間や場所を選ばずにWeb面接に参加できる。採用担当者もスマートフォンやPC上で候補者を横並びで比較・評価し、ランキング付けができ、面接のスピードアップ、採用選考に関わるコストや工数の削減なども図れる。日本市場ではタレンタが販売している。

 ミュゼプラチナムは、日本全国に美容脱毛サロン“ミュゼプラチナム”を展開している。従来、サロンスタッフの中途採用では、応募フォームによるエントリーを行い、全国各地区での選考会に人事部が赴き個人面接を実施して内定者を決定するというプロセスを採用してきたという。この方法は、採用候補者全員を人事部の目線でチェックできる一方、全国各地での面接を実施するため日程が合わずに優秀な候補者の離脱や取りこぼしが発生している懸念があったとしている。

 今回、一次面接に同プラットフォームの録画面接を適用することで、人事部の目線を維持しつつ、採用選考の迅速化を図るほか、候補者の離脱、取りこぼしリスクを低減させると述べている。また、同プラットフォームの導入により確保できる時間を活用し、内定者に対する面接結果のフィードバックなどのケアを実施することで内定承諾率が向上することを期待していると伝えている。

 まずは、9月以降の中途採用で同プラットフォームの導入効果を確認し、続く18年度の新卒採用では同プラットフォームの録画及びライブ面接機能を全面的に活用する計画だとしている。サロンスタッフの社内定期面接など社内で同プラットフォームを活用する可能性もあると述べている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20068857


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ