I-Oデータ、テレビをタッチパネルディスプレイ化できる製品出荷

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


I-Oデータ、テレビをタッチパネルディスプレイ化できる製品出荷


掲載日:2016/08/23


News

 アイ・オー・データ機器(I-Oデータ)は、大画面テレビに取り付けることで、タッチパネルディスプレイのように利用できるようにする、取り付け型タッチモジュール「てれたっち」(DA-TOUCH)の出荷を9月上旬(予定)に開始する。価格は9万2000円(税別)。

 てれたっちは、46型から80型までの大画面テレビや液晶ディスプレイに対応する。光学式センサーを搭載し、電池不要の専用ペンを使用することで、2点マルチタッチディスプレイと同様に利用できるため、コストを抑えて電子黒板を利用できる。専用ペンは、持ち手部分は丸みを帯びた三角形なので、持ちやすく、机に置いても転がらない。

 取り付けは工具不要で、取り付けるテレビや液晶ディスプレイに合わせてサイズを調整し、サイドにあるネジを締めることで容易に取り付けられる。テレビなどを傷つけないよう、内側はラバークッションでカバーされているほか、伸縮用レバーはストッパー付きで、持ち運びにも利用できる。取り付け後は、付属のUSBケーブルでPCに接続し、添付のCD(またはダウンロード)から専用ソフトをインストールした後、大画面テレビに表示される内容に沿って設定することで、設定が完了する。接続したPCから電源が供給されるため、てれたっち用の電源は不要。

 別途専用ソフトを利用することで、電子ホワイトボードとしても利用でき、会議の際に、資料を映し出しながら、直接ペンで議事録をとることもできる。

 専用アプリ「白板ソフトプロ for てれたっち」付きモデル(DA-TOUCH/WB)も用意され、手書きで文字などを自由に書き込める。また、画面を、JPEG、BMP、アニメGIF、EXE、WMV、PNG形式で保存でき、保存したものをメール送信したり、印刷することもできる。

 なお、「DA-TOUCH/WB」の価格は9万8000円(税別)。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20068839


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > その他オフィス機器関連 > その他オフィス機器関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ