ジェイピーモバイル、民泊の競合分析などが可能なサービスを発表

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ジェイピーモバイル、民泊の競合分析などが可能なサービスを発表


掲載日:2016/08/22


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 ジェイピーモバイルは、民泊運営者向けに、運営物件の競合物件分析や、収益管理、適切な客室単価設定、騒音IoT(Internet of Things)センサーを利用した部屋の状況把握などを一元的に管理できるサービス「民泊ダッシュボード」を発表した。

 民泊ダッシュボードは、民泊・宿泊施設情報サイト「Airbnb」の宿泊データの中から、自己運営物件と直接的に競合する物件を抽出し、両物件の分析を可能にする。客室単価や稼働率、収益額に加えて、マップを利用した競合物件の位置情報と、カレンダーを用いた翌3カ月間の客室単価と予約可能物件数の把握を支援する。

 Airbnbで運用している自己物件の、競合に比べた稼働率の高さや客室単価の適正さなどの分析が可能になるほか、どのようにして稼働率や収益額を向上できるか、といったアドバイス機能も取り入れられている。また、騒音センサー「ポイント」を利用した騒音対策の導入も可能で、事前に騒音異常値を設定しておき、異常値を超えた場合はゲストへ自動で伝えることができる。10月中より、LINEやメールでホストに通知を行い、SMS、自動音声電話、メールでゲストに騒音が検知されたことを通知できるようになる。

 民泊運営管理システムでは、ゲストとのチャット・コミュニケーションを一括して管理でき、予約管理やマルチチャネル登録(Airbnb、自在客への登録)などを一元管理できる。また、チャットBOTを活用し、ゲストとのコミュニケーションの自動化も図れるサービスが、11月に開始される。


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