電通など4社、対面型営業の高度化を支援するサービスを提供

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電通など4社、対面型営業の高度化を支援するサービスを提供


掲載日:2016/08/16


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 電通は、セールスフォース・ドットコム、インティメート・マージャー、wizpraの3社と共同で、企業の対面型営業活動を支援するデジタルトランスフォーメーション支援サービスの提供を開始した。

 今回提供が開始されたのは、対面型営業活動における「課題の発見」「課題の解決」「効果の検証」を一元的に支援するサービス。営業スタッフが抱える顧客接点の減少といった課題に対し、非対面データによる顧客理解を導入することで、営業効率の改善や成約率の向上を図れる。

 サービスフローとしては、まず電通とwizpraで開発した調査手法を用いて企業の対面型営業活動を11のプロセスに分解し、各プロセスを顧客体験スコアとして定量評価(顧客ロイヤルティーを数値化)し、課題を抽出する。また、Salesforceを中心とした営業業務管理システム(SFA:Sales Force Automation)上で、営業活動や営業実績などのデータを紐付け、より精緻な課題抽出を可能にする。

 抽出された課題の解決に向けては、Salesforceの「Salesforce Marketing Cloud」「Salesforce Sales Cloud」、インティメート・マージャーが保有する約4億件のオーディエンスデータ、電通の統合マーティングプラットフォーム「Dentsu.io」上で機能するパブリックDMP「dPublic」を連携させる。非対面の自社サイトの閲覧データと外部の閲覧データを組み合わせてクラスタリング分析を行うことで、より深化した顧客ニーズの把握を支援する。

 また、電通の営業業務コンサルタントが、抽出された課題や顧客ニーズに対応した各種施策の提案とその実施支援を行い、課題解決策として提案・実施した施策効果を営業事務所や営業スタッフごとに定点モニタリングできるサービスをクラウド上で提供することでPDCAサイクルの構築も行う。


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