富士通と富士通総研、個人情報など法制度への継続的対応を支援

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富士通と富士通総研、個人情報など法制度への継続的対応を支援


掲載日:2016/08/05


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 富士通および富士通総研は、マイナンバー制度や改正個人情報保護法への継続的な対応を支援するコンサルティングサービス「個人情報マネジメント支援サービス」の提供を開始した。

 個人情報マネジメント支援サービスでは、制度改正時の留意点、参考となる先行事例、FAQなどの情報を能動的かつタイムリーに提供することで、効果的な対策立案を支援する。メールによる相談対応も用意されていて、専門的知識を持った要員が、ユーザーに代わって各種機関へ問い合わせることも可能。また、ガイドラインなどに定められている4分野(組織的、人的、物理的、技術的)の安全管理措置から、ユーザーが選択した2分野について簡易評価を行い、課題の抽出や改善提案を行う。必要に応じて、社内規程の素材、実践的な取り扱いルール集、安全管理措置対応チェックリストなどのひな形(テンプレート)を提供する。

 その他オプションとして、マネジメントシステム監査(詳細版)、個人情報保護規程の新設や改訂への対応、マイナンバー・個人情報保護の研修、外部アタック攻撃・マルウェア対策などの対応度チェック、ウイルスふるまい検知、ネットワーク品質分析、ログ解析、第三者機関による情報セキュリティ格付け、ISO27001・プライバシーマーク取得支援、マイナンバーや人事給与業務のBPOサービスの受託など、ユーザーの要望に応じた各種ソリューションを一元提供する。


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