emin、訪問者が見ていた商品をAIがリスト化するサービスを提供

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emin、訪問者が見ていた商品をAIがリスト化するサービスを提供


掲載日:2016/07/27


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 Emotion Intelligence株式会社(emin)は、ECサイトや不動産・人材・旅行・金融などのサイト向けに、“お買い物リスト”を自動作成するサービス「Interest Widget」スマートフォン版の提供を開始した。PC向けには8月上旬に提供を開始する予定。

 「Interest Widget」では、“サイト訪問者が興味を持って閲覧していた商品”を機械学習エンジン“Emotion I/O”が自動的に判別し、訪問者のブラウザ上に“お買い物リスト”として表示する。これにより、訪問者は自身で“お気に入りリスト”に商品を追加する手間を省け、無意識にじっくり見ていた商品を、あとから容易に見つけられる。ユーザナビゲーションを改善することで、機会損失の防止を図れ、訪問者には優れた買い物体験を、サイト運営者側にはCVRの向上を同時に提供できる。

 訪問者が興味を持って閲覧した商品が溜まると、訪問者のブラウザ上に自動で商品リストを提示する。訪問者の潜在的な興味商品を提案することで、買いたい気持ちを刺激する。機械学習エンジンを利用し、自動で“じっくり見た商品(興味商品)”のみを保存しておくことで、潜在的な興味商品を確実に訪問者に再提案できる。

 “Emotion I/O”では、“興味を持って商品を見ている動き”を検知できるほか、過去の他の訪問者の購買行動から算出した“興味スコア”が高い順にリスト化できるため、訪問者に便利で快適な買い物体験を提供できる。

 同サービスをクーポンキャンペーンと併用することで、より高いCVRを達成できる。ユーザのサイトがZenClerkを導入している場合、訪問者の迷いが検知されると、“Emotion I/O”が自動でクーポンを提示して買い物を後押しする。同サービスの中でクーポンが表示されるため、訪問者はシームレスにクーポン利用に移行でき、効率的・段階的に購買を後押しできる。

 Cookieを利用して収集・保存したデータを活用するサービスなので、非会員の訪問者(非ログインユーザ)でも利用できる。非ログインユーザでも前回のサイト訪問時に生成された“じっくり見た商品のリスト”を再訪問時にも引き継げるため、快適に買い物を続けられる。

 トラッキングタグ、コンバージョンタグの2種類のタグを設置することで導入できる。「ZenClerk」または「zenclerk lite」を利用している企業は、そのまま利用できる。


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