採用:オリーブ・デ・オリーブ、空色の自動接客システムを採用

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採用:オリーブ・デ・オリーブ、空色の自動接客システムを採用


掲載日:2016/07/26


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 株式会社空色は、株式会社オリーブ・デ・オリーブのLINE@アカウントで、ファッションアパレル商品の提案から購入まで対応できる自動接客システムの提供を開始すると発表した。

 空色は、チャット接客システム「OK SKY」を提供している。また、同社は、チャットでの接客でノウハウを有したスタイリストによる運用も受託している。更に、今回、「IBM Watson 日本語版」を活用し、来訪から購入に至るまでのチャットでのコミュニケーションデータを蓄積し活用した自動接客システムを開発したという。

 「IBM Watson」は、クラウド上で提供される、コグニティブ・コンピューティングを可能にするためのプラットフォーム。大規模なデータを分析し、自然言語で投げかけられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提案する。

 自動接客システムを導入することで、接客数の拡大/営業時間の拡大/接客人員の効率化/Watsonの学習による購入率の向上が可能になると伝えている。

 ファッションアパレル商品の購入を検討している顧客が、オリーブ・デ・オリーブのLINE@アカウント内でチャットすることで、自動接客システムが、好みや予算などに応じてパーソナライズした接客サービスを実施する。同システムで接客が困難な場合には、システムから空色のスタイリストへと接客者がスムーズに入れ替わることで、顧客はまるで1人の人間と話すのに近い感覚で接客を受けられる。


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