提携:オプトとJetrunテクノロジ、AIの活用促進で提携

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提携:オプトとJetrunテクノロジ、AIの活用促進で提携


掲載日:2016/07/25


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 株式会社オプトは、LINEビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」のチャットボット機能強化や人工知能(AI)を活用したマーケティング事業展開などで、Jetrunテクノロジ株式会社と業務提携したと発表した。

 LINEビジネスコネクトとは、LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。LINEの顧客への一方通行のメッセージ配信に加えて、特定の顧客に対して最適化されたメッセージを送り分けられる。また、顧客の同意のもと、企業の持つ既存のDBや自社システムとLINEアカウントを連携させることで、CRMツールや業務ソリューションツールとしての利用もできる。

 「TSUNAGARU」は、オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスで提供する、LINEビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツール。LINE上の顧客と企業の顧客を紐づけるIDシンク機能/メッセージ配信機能/自動応答機能/顧客からの問い合わせに返答するための個別チャット機能を搭載している。オプション機能として、メッセージの配信シナリオ設定/クラスタ抽出/購買顧客に対してのLINEでのステップメッセージ配信/アンケートデータ・クリックデータによるセグメントメッセージ配信機能の利用もできる。簡易なタグ設定で導入ができ、LINEビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を軽減できる。

 オプトは、自然言語処理を活用したAI活用事業を展開するJetrunテクノロジとは、これまでも「TSUNAGARU」によるチャットボットの提供で連携をしてきたと伝えている。今回の業務提携によって、同ツールのチャットボット機能の強化に加えて、最新の自然言語処理技術の研究や、チャットボット機能の展開が可能な新規チャネルの開拓など、AIを活用したマーケティング事業展開を企画/システム接続/運営まで一気通貫して提供していくと述べている。



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