提携:東芝など、サイネージ用の多言語対話型FAQエンジンを提供

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提携:東芝など、サイネージ用の多言語対話型FAQエンジンを提供


掲載日:2016/07/20


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 株式会社東芝は、ソフトバンク株式会社と協業し、デジタルサイネージに組み込むエンジン「多言語対話型FAQシステム」の提供を開始した。

 「多言語対話型FAQシステム」では、東芝の音声・映像活用クラウドサービス「RECAIUS」の音声技術と、ソフトバンクのFAQエンジン「APTWARE」を融合している。同システムをデジタルサイネージに組み込むことで、訪日外国人に向けた多言語対話型のデジタルサイネージを構築できる。外国人が話した質問をテキストに変換し、FAQエンジンに入力することで、FAQエンジンを利用した回答テキストを音声合成して、質問者に音声で回答できる。

 多言語(英語、北京語、日本語)に対応しているため、語学に堪能なスタッフが不在の店舗などでも、デジタルサイネージを使用して訪日外国人に対応できる。今後、韓国語にも対応する予定。商品名や地名など、ユーザの用途に応じた専門用語を辞書登録でき、カスタマイズできる。

 「RECAIUS」と「APTWARE」のプログラムが分離されていて、並行して開発できるため、従来の受託型開発に比べ開発期間を短縮でき、サービスを開始できる。FAQデータは、Excelのシートを使用して、企業内の担当者がデータ登録・編集できる仕組みを備えている。また、店頭で使用するタブレットや、インフォメーションカウンター・自動販売機などに備え付けるデジタルサイネージなど、マルチデバイスに対応しているため、既存のデジタル端末で利用できる。


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