エクスウェア、人工知能によるQ&A自動応答サービスを提供

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エクスウェア、人工知能によるQ&A自動応答サービスを提供


掲載日:2016/07/20


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 エクスウェア株式会社は、様々な問い合わせにAI(人工知能)が自動で応答する、チャットボット(Chat bot)の企業向けソリューション「TalkQA」の提供を開始した。

 「TalkQA」は、顧客からの各種問い合わせに対する応答を自動化することで、迅速な応答とコスト削減を可能にするクラウド型のQ&A自動応答サービス。様々なSNSが提供するチャットプラットフォームで利用でき、自動応答画面はPCに加えて、タブレット端末やスマートフォンにも対応していて、必要に応じてAPI提供も行なわれるため、各種Webサイトやアプリに組み込むこともできる。

 応答予測学習機能により、予測される問い合わせ内容と回答を人工知能に学習させることで、ユーザの課題に沿った人工知能を作りあげることができる。また、問い合わせ履歴収集では、問い合わせ内容と「TalkQA」からの応答内容を時系列で保持し、過去の問い合わせ内容を検索できるようになる。問い合わせ内容分析機能も提供され、問い合わせの傾向や、「TalkQA」からの応答信頼度に関する情報のグラフ表示が可能になっている。

 問い合わせ内容が「TalkQA」により自動応答できない場合には、ユーザ自身で回答できるマニュアル応答機能も備えている。問い合わせに対して適切な応答がなされなかった質問や、自動応答できなかった内容について、人工知能にフィードバック学習させることもできる。

 また「TalkQA」の利用にあたっては、導入の可否や、個別カスタマイズの範囲、導入までのスケジュール、運用方法などの立案から、適用範囲に合わせた機械学習用データの収集と機械学習による専用の人工知能エンジン構築、自動応答開始後の応答精度や質問のカバー状況の収集、分析・改善まで、トータルサポートも提供される。


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