ソニーネットワークコミュニケーションズ、在宅ケア支援を強化

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ソニーネットワークコミュニケーションズ、在宅ケア支援を強化


掲載日:2016/07/20


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 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、多職種連携支援と在宅ケアの業務効率化を図るSaaS型ソリューション「bmic-ZR(ビーミック ゼットアール)」の外部連携の第1弾として、株式会社メディカル インの総合診療支援ソフト「RS_Base」との連携機能(一部)の先行提供を、7月下旬(予定)に開始する。

 今回の連携により、「bmic-ZR」で記録/作成した、テキストメモや体温/血圧/脈拍/SpO2などのバイタルデータ、写真といった処置の内容を、簡単な操作で「RS_Base」に自動登録できる。訪問看護ステーションや居宅介護事業所など連携先から共有された情報を「RS_Base」に取り込み、患者/利用者ごとに情報を一元管理できる。

 “画面連携機能”では、「bmic-ZR」のホーム画面に設置された「RS_Base」へのリンクから簡単に起動できるほか、「bmic-ZR」で開いている利用者画面に連動して「RS_Base」の画面を切り替えられる。

 「bmic-ZR」の運用を支援するアプリケーションのカスタマイズ開発にも対応する。

 例えば、Android搭載のタブレット/スマートフォンで利用できる入力支援アプリケーションでは、タブレットやスマートフォンの操作に不慣れな職員でも簡単に記録できるよう、入力画面をカスタマイズできる。現状の運用に合わせてチェックボックス/プルダウンメニュー/ラジオボタンなどを組み合わせて入力画面を作成できる。また、あらかじめ必要な項目に絞って入力できるため、報告すべき内容を漏れなく確実に記録できるようになる。

 また、多職種連携ビューワー向け機能として、「bmic-ZR」内の情報を簡単な操作でテキスト/ファイル出力でき、コピー&ペーストなどによって外部アプリケーションと簡易に連携できる。

 「RS_Base」連携機能は、10月(予定)の正式リリースまで一部機能が無償提供され、正式リリース後は有償提供される予定。カスタマイズ開発は、仕様に合わせて個別見積。今後、連携して動作する業務運用支援アプリ、及び外部連携支援アプリのラインアップを拡張するとしている。


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