シャンティ、ロボットによる問診で診療を支援するシステムを提供

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シャンティ、ロボットによる問診で診療を支援するシステムを提供


掲載日:2016/07/15


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 株式会社シャンティは、専門他科の診療などをAIなどで補助する「ロボット連携問診システム」の予約受付を開始した。

 「ロボット連携問診システム」では、問診受付をロボットで行なえ、優先度の高い患者の自動検知や、症状の見落とし防止を支援する。問診結果に基づき、事例ベース推論技術を用いて過去データから疑いのある症例を検索し、電子カルテ画面にポップアップで通知する(2017年春にAI版発表予定)。これにより、見落としがちな症状や潜伏の可能性がある他科の病などの発見を支援する。また、過去の症例データや専門書からの知見に加え、各医院で発生している症例も自動で学習していくことができる。

 高熱時や感染症の疑いがある場合には、トリアージとして受付で使用しているPCへ通知されるため、インフルエンザやはしかの院内感染の軽減といった効果も期待できる。また、待合室での問診が終われば自動で受付が終了し、順番待ち番号が発券される。問診結果は、自動で予約システムと電子カルテに通知される。対応するロボットは、Pepper、Sota(タブレット別置き)。

 なお価格は、初期導入費用が90万円から、月額3万円から。


出荷日・発売日 −−−
価格 初期導入費用:90万円〜、月額:3万円〜

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