PSTC、Pepperを活用した各種業務支援システムの個別設計を提供

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PSTC、Pepperを活用した各種業務支援システムの個別設計を提供


掲載日:2016/07/11


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 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(PSTC)は、受付・集客施設・介護関連業務に即したロボットの行動プログラミングを支援する「Pepperを活用したロボティクス・ソリューション」の受注を開始した。

 同ソリューションでは、ソフトバンクロボティクス株式会社が開発した感情認識人型ロボット「Pepper」を活用した各種業務支援システムを、要望に合わせて個別設計する。自然言語AI(人工知能)の搭載により、パターン化された会話や動作を正確に反復できるといった、「Pepper」の強みを発揮できる業務・用途での業務対応アプリケーションを開発し、人とロボットの連携・協働を支援する。

 また、「Pepper」にパナソニックグループの技術を組み込むことも可能。例えばOCR(光学文字認識)により、受付で来訪者が差し出した名刺に印刷された文字情報を読み取り、DBと照合して担当者を自動で呼び出せるほか、顔認識技術により来店者の属性(性別・年代など)を判別して「Pepper」が接客パターンを変える、といった利用も可能になる。

 このほかPSTCでは、「Pepper」が利用される業務シーンからデータの収集・分析を行ない、その結果を開発にフィードバックして業務対応力の向上を図っていく。


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