ゲームエイジ総研、スマホゲーム利用者の行動調査サービスを開始

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ゲームエイジ総研、スマホゲーム利用者の行動調査サービスを開始


掲載日:2016/07/04


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 株式会社ゲームエイジ総研は、国内スマートフォン向けゲーム利用者の消費行動をリアルタイムに把握可能にする、利用者調査サービス「ZoomApp」を開始した。

 「ZoomApp」は、スマートフォンゲーム利用者の性別・年齢などのデモグラフィック属性や、プレイスタイル、プレイ状況、ゲームアプリの認知度やそのコンタクトポイント、情報拡散力(バズ・ポテンシャル)などのオーディエンスデータを、毎週提供するサービス。15〜59歳のスマートデバイス(スマートフォン・タブレット)を所有している男女を対象にアンケート(Web調査)を実施し、毎週2700サンプルのデータからその消費行動を分析する。

 これにより、選定された30タイトル(調査タイトルは随時入れ替え)を“トップセールスアプリ”“注目アプリ”“新作アプリ”の3カテゴリに分類し、個々のアプリを多角的に分析するためのデータを提供する。アンケートはユニークIDで管理された調査パネルで行なわれるため、回答データはすべてユニークユーザベースとなり、同社が構築したユーザセグメンテーション指標である“MBS”(Mobile Behavior Segment)や居住地といった様々なクロス集計に対応している。

 ランキングデータの提供のほか、アプリ検索機能や、同社が行なっている調査データをもとにしたゲームビジネスに関するコラムも掲載され、今後も随時コンテンツの追加が行なわれる。また、調査データはダッシュボードに格納したオンラインデータで提供され、時間や場所を問わずPC・スマートフォンで利用できる。調査データのエクスポート機能も備え、グラフや図表はPNG・JPEG・PDF・SVGのいずれかで、数値データはCSV形式でダウンロードでき、ニーズに合わせた2次加工が可能になっている。


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