NEC、包括的なマイナンバー対応支援でBPO/コンサル各2種を拡充

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NEC、包括的なマイナンバー対応支援でBPO/コンサル各2種を拡充


掲載日:2016/06/28


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 日本電気株式会社(NEC)は、企業のマイナンバー制度対応を支援する「企業向けマイナンバーソリューション」で、マイナンバーの収集/管理を代行するマイナンバー対応BPOサービス2種と、マイナンバー制度対応時の課題分析などを行なうコンサルティングサービス2種の提供を6月27日から順次開始する。

 今回、マイナンバー対応BPOサービスでは「マイナンバー収集代行サービス(随時収集)」と「マイナンバーBPO端末固定接続サービス」が、コンサルティングサービスでは「マイナンバー監査支援サービス」(7月末提供開始)と「マイナンバー簡易アセスメントサービス(BPO対応版)」が提供される。

 「マイナンバー収集代行サービス(随時収集)」では、企業からのマイナンバー収集依頼を毎営業日受付けている。スマートフォンのマイナンバー収集アプリを利用することで、依頼日から最短5営業日目に対象者のマイナンバーを利用できる。パート/アルバイトの多い小売業やサービス業、人材の出入りの頻度が高い企業などで、日々の入社に対応した迅速なマイナンバーの収集/管理を支援する。

 「マイナンバーBPO端末固定接続サービス」では、同社の閉域型VPNサービス「Clovernet Ver.C」(別途契約)を利用することで、収集したマイナンバーデータのダウンロードなどを行なう各社専用ポータルサイトへの接続を、あらかじめ指定したPCに制限できる。より厳格なセキュリティ環境でマイナンバーを管理できるよう支援する。

 「マイナンバー監査支援サービス」では、マイナンバー制度対応に関する業務内容や各種規定の妥当性を、公式な監査手順にもとづいて確認する。監査の計画から関連資料の作成、監査対象の調査、監査結果の報告、監査後のフォローアップまで包括的に対応し、適切に課題を是正/改善できるよう支援する。

 「マイナンバー簡易アセスメントサービス(BPO対応版)」では、マイナンバー対応BPOサービスの利用にあたり、同サービスに含まれない業務内容や企業が制定したマイナンバー取扱い規定、運用プロセスなどの課題を調査/分析し、最短3週間で改善案を提案する。BPOサービス導入前に、企業が第三者の視点も踏まえて安全管理措置全体を見直せるよう支援する。


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