採用:レノボ・ジャパン、Sansanのクラウド名刺管理サービス採用

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採用:レノボ・ジャパン、Sansanのクラウド名刺管理サービス採用


掲載日:2016/06/22


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 Sansan株式会社は、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」の、レノボ・ジャパン株式会社の活用事例を発表した。

 「Sansan」は、名刺をスキャナやスマートフォンアプリで読み取ることで、入力オペレーターにより名刺情報がデータ化され、クラウド型アプリケーションを通して組織内で名刺情報を共有できる。また、名刺情報を基にしたマーケティングや営業活動、顧客管理などの様々な活用が可能な機能を備えている。

 レノボ・ジャパンは、「ThinkPad」などを提供するPCメーカー。同社では、CRMのDBを使用していたが、名刺情報などの顧客情報を各営業が入力していたこともあり、“タイムリーにアップデートできない”“入力するのに時間がかかる”という問題点があり、顧客情報のDBとして完全ではなかったという。

 ソリューション検討の結果、同サービスを導入したことにより、名刺情報を会社のデータとして共有できるようになったことで、営業のアプローチ方法に変化がでてきていると伝えている。具体的には、社内人脈を活用して、新規の顧客のアプローチが積極的に行なえるようになり、同サービスで過去の情報を確認することで、飛び込み営業を減らすことができていると述べている。また、名刺の取り込み枚数や組織ツリーから、営業活動の可視化ができるようになり、マネジメントの指標の基軸としても役立っているとしている。

 今後は、同サービスで取り込んだ新しい名刺情報をCRMのDBに取り込むことによりDBの増強を図り、営業の拡販を狙っていきたいと述べている。


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