GMOコマース、O2O販促でWi-Fiを利用した自動チェックインを追加

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GMOコマース、O2O販促でWi-Fiを利用した自動チェックインを追加


掲載日:2016/06/21


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 GMOコマース株式会社は、成果報酬型の店舗集客サービス「GMOチェックイン」に、Wi-Fiでの自動チェックイン機能を追加した。

 「GMOチェックイン」は、ポイントサイトをはじめ、スマートフォン対応の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店した顧客をBeaconで検知して自動で特典(ポイント)を付与する、新規/既存客の集客を支援するサービス。広告掲載のための出稿業務などを同社が代行し、店舗の運用負荷/コストの低減を図れる。顧客は提携店舗に来店することで自動でポイントが付与されるため、会員登録などの手間なしでポイントを貯められる。

 従来のBeaconによる自動チェックイン機能では、スマートフォンのBLE(Bluetooth Low Energy)設定を有効にしている顧客のみが検知対象だったのに対し、今回、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)の「O2Oクラウドサービス」と連携し、Wi-Fi環境を利用して店舗のアプリと連携することで自動チェックインできる機能が追加された。検知対象顧客の拡大によるO2O販促効果の向上が図られている。

 対象Wi-Fi環境を導入している「GMOチェックイン」利用店舗は、Wi-Fiでの来店検知が自動で開始される。また、対象Wi-Fi環境導入済みの非ユーザ店舗は、広告を掲載する手続きを行なうことで、簡単に「GMOチェックイン」の利用を開始できる。


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