事例:ディーバ、パンチ工業に連結会計システムを導入し効率化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:ディーバ、パンチ工業に連結会計システムを導入し効率化


掲載日:2016/06/21


News

 株式会社ディーバは、パンチ工業株式会社での連結会計システム「DivaSystem」の導入事例を発表した。

 「DivaSystem」を中核としたグループ経営管理ソリューションは、連結会計領域では、決算期統一や決算早期化、IFRS対応、グローバルレベルのマネジメント強化など、ユーザの課題や業務内容を把握し適切な解決策を提供する。管理会計領域では、様々な事例や要望を反映したプラクティスと、実務経験に基づくコンサルティング手法を活用して、ユーザーが求める経営管理基盤を提供する

 パンチ工業は、金型用部品の製造/販売をしている。同社では、2007年頃から上場に向けた取り組みが本格化し、また同じタイミングで海外グループ会社の増加が重なったことから、経理メンバーの業務負荷、及び残業時間の増加が課題となっていたという。

 今後グローバル展開が更に進んでいくことも考慮し、連結決算業務のシステム化が重要と考え、2015年7月より同システムを正式に稼働させ始めたと伝えている。

 同システムの導入で、今までメール添付で行なわれていたExcelパッケージのやり取りをオンライン化させたことにより、様々なプロセスを自動化でき、1人あたりの残業時間が月30時間削減できたほか、グループ各社からのパッケージ収集をオンライン化することで、リアルタイムでWeb上からデータの確認/進捗確認が可能になったとしている。

 また、プロジェクトの中で連結決算業務のプロセスを見直したことで、独自の業務手順を減らして標準化を図れ、システム導入が業務そのものの見直しにつながったことや、体制変更時の業務の引き継ぎを簡略化できたことも効果として挙げている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「会計システム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会計システム」関連情報をランダムに表示しています。

「会計システム」関連の製品

毎月定額の請求業務を自動化、確実な代金回収まで可能になるサービスとは 【ラクーン】 資金流動性管理のベストプラクティス、グローバルで資金を“見える化”する方法 【キリバ・ジャパン】 領収書の自動取得からICカード対応まで、経費精算の注目機能を低コストで導入 【マネーフォワード】 楽楽精算 【ラクス】 予算編成システム BizForecast(ビズフォーキャスト) 【プライマル】
会計システム 会計システム 会計システム 会計システム 会計システム
毎月定額の請求業務を自動化、確実な代金回収まで可能になるサービスとは 資金流動性管理のベストプラクティス、グローバルで資金を“見える化”する方法 領収書の自動取得からICカード対応まで、経費精算の注目機能を低コストで導入 交通費をはじめ、あらゆる経費の申請・承認・精算を楽楽精をラクにする、累計導入社数NO.1のクラウド型経費精算システム。 各企業における最適な予算編成を実現するグループ経営管理システム。「柔軟性の高さ」と「使い勝手の良さ」を兼ね備え、経営管理の効率化を支援する。

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20067954


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > 会計システム > 会計システムのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ