アーティサン、日本流おもてなしを支援するITシステムをリリース

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アーティサン、日本流おもてなしを支援するITシステムをリリース


掲載日:2016/06/21
更新日:2016/06/22


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 アーティサン株式会社は、顧客の感情をITで理解して日本流おもてなしを支援するためのITシステム(エモーショナルソリューション)「EMOROCO」のリリースを7月に開始する。

 「EMOROCO」では、ソリューションの1つとして店舗マネジメントシステムを提供し、ロボットやデジタル広告上に表示されるキャラクター、店員が利用する端末などが人工知能(AI)につながれ、デジタル広告の近くを通ることで、顧客の趣味に合った広告が表示され、誕生日などの記念日の場合にはクーポンが届けられるほか、求めている商品を話しかけることでロボットが案内し、会話しながら関連する“お得情報”も届けられる。例えば、飲食店では、テーブル上にある端末の人工知能に、味の好みやアレルギー情報を顔データとともに登録することで、同じチェーンの別店舗に来店した際にも同じことを伝えずに対応できるほか、嗜好が近い顧客が好むメニューも提供できる。

 導入するには、まずCRM部分を導入して、顧客の情報を整理した上で、CRMに合わせたアルゴリズムの人工知能に学習させる。

 販売支援では、顧客管理/活動管理/店舗管理/需要予測/新語抽出などを備えているほか、コンタクトセンタ向けには、インバウンド(電話、メール、Web、LINEなど)/アウトバウンド/受注受付/音声認識/NGワード抽出・感情分析/CTI連携などを備えている。マーケティングオートメーションでは、リードナーチャリング/名寄せ/メール・DM配信/顔認証/来店トラッキング/Webポータル/統計分析(顧客嗜好、行動履歴、キャンペーン結果など)を備えているほか、タレントマネジメント(次期追加予定)では、人材属性管理/スキル管理/人材分析/オートマッチングサービスなどを備えている。

 オプション機能で、EMOROCO学習(AI)DB/音声認識サービス/顔認識サービス/画像文書管理システム/データ連携・IoT基盤/電子帳票システム/データ分析(BI)基盤(データ活用テンプレート)が用意されている。

 今後は、生産者側も含めた6次産業や、ロボットを活用した医療/介護、農林水産業へのシステム展開を図り、人材不足を解消しながら、安全などを保障するなど、日本流おもてなしを届けることも視野に入れている。


出荷日・発売日 2016年7月1日 発売
価格 50万円〜

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