電通など、複数チャネルを結び付けられるCRMソリューション提供

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電通など、複数チャネルを結び付けられるCRMソリューション提供


掲載日:2016/06/20


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 株式会社電通、株式会社電通イーマーケティングワン、株式会社シロク、株式会社マルケトの4社は、スマートフォンアプリから実店舗までの複数チャネルを結び付け、様々なデータの分析から運用までを包括的に行なえるCRMソリューション「Growth Edge」を共同で開発し、提供を開始した。

 「Growth Edge」では、アプリのアクセスログなどの行動情報や、利用者の属性情報をマーケティングオートメーションのスコアリングに反映させることで、より精緻な情報配信とコンテンツレコメンドを行なえ、ブランドへのユーザ体験(UX)の向上と顧客生涯価値(LTV)の最大化を図れる。

 既存の2つのツール、マルケトの「Marketo」とシロクの「Growthbeat」をシームレスに結合させ、電通グループのマーケティングやデジタルCRMに関する知見・ノウハウを融合し、CRM施策を包括的に、コスト競争力のある形で提供できる。導入する際には、ユーザのマーケティングオートメーションに求められる戦略策定と初期設計に加え、運用・分析に求められるリソースを提供することで、ブランドやサービスへのエンゲージメントの向上を支援する。

 今後4社は、ユーザ企業の事業環境やチャネルの状況に応じたカスタマイズを行ないながら、同ソリューションを提供する。


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