TKC、国税関係書類のスキャナ保存向けクラウドストレージを提供

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TKC、国税関係書類のスキャナ保存向けクラウドストレージを提供


掲載日:2016/06/15


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 株式会社TKCは、大企業向けに、“国税関係書類のスキャナ保存”への対応を容易にする、クラウド型の「TKC証憑ストレージサービス(TDS)」の提供を6月30日に開始する。

 「TKC証憑ストレージサービス(TDS)」は、“電子帳簿保存法第4条3項(スキャナ保存制度)”に対応したクラウドサービス。ユーザの本社経理部で保存する証憑書類をスキャンし、TKCのデータセンターに保存できるほか、タイムスタンプの付与、複数・任意の項目での検索、タイムスタンプの一括検証、解像度・階調の確認などを行なえる。スキャナ保存制度が適用される企業では、定期検査後の証憑書類を廃棄でき、ファイリング業務の簡素化、保存にかかるコストの削減、証憑書類の照会にかかる時間の削減を図れる。また、本社経理部門で保存する証憑書類が対象なので、支店・営業所などでの証憑書類のスキャンが不要になり、業務フローを変更せずに導入できる。

 同社の社員が24時間365日、サービスの稼働状況を監視するほか、ISO/IEC27001とISO/IEC27018を認証取得した同社のデータセンターで安全に管理される。また、会計伝票のQRコードでスキャンデータと紐付けられる“帳表台帳方式”と、明細データとスキャンデータを管理番号で紐付けられる“CSV連携方式”の2つの方式に対応し、スキャナ保存制度の要件である“帳簿との相互関連性の確保”に対応できる。

 10月(予定)からは、同社がタイムスタンプサービスも提供するため、別途タイムスタンプ局との契約不要で、スムーズに導入できる。


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