SFDC、1対1のカスタマージャーニーを提供できる新UXなどを提供

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SFDC、1対1のカスタマージャーニーを提供できる新UXなどを提供


掲載日:2016/06/14


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 株式会社セールスフォース・ドットコム(SFDC)は、マーケター向けの新しいユーザエクスペリエンス(UX)/プラットフォーム/エコシステム「Marketing Cloud Lightning」を提供する(開始時期は後日発表)。

 「Marketing Cloud Lightning」では、セールス/サービス/マーケティングなどで、1対1のカスタマージャーニーを提供できるほか、企業はカスタマーサクセスプラットフォーム全体で、よりスマートなジャーニーを提供でき、優れたカスタマーエクスペリエンスを提供できる。

 インテリジェントで新しいユーザエクスペリエンスを様々なデバイスで提供できるため、より迅速/スマートに作業を行なえる。Salesforce共通のアイデンティティとナビゲーションを備え、カスタマーサクセスプラットフォーム全体でシームレスに作業できるため、マーケティング/セールス/サービスなどのプロセスを効率化でき、より包括的で統合されたカスタマージャーニーを提供できる。

 ドラッグ&ドロップ操作でアプリケーションを構成するための再利用可能なビルディングブロックを含み、ニーズに合った新しいビジネスアプリケーションを開発してカスタマイズできるほか、Sales Cloud/Service Cloud/カスタムアプリケーション/Marketing Cloudの機能を組み合わせて利用できる。また、サードパーティのコンポーネントも、Salesforce AppExchangeから入手して利用できる。

 新しいPredictive Journeysテクノロジーを使用することで、データサイエンスを利用して、購入履歴などのWebからの情報やサービスホールド回数、顧客満足度など、Salesforceの様々なデータを分析して顧客動向を予測できる。また、Salesforceの様々なアクティビティでカスタマージャーニーを開始でき、例えば、顧客がFacebookのLead Adをクリックすると、顧客がFacebookでシェアした情報を含むリードが自動的に生成される上、リードはSalesforceに送信され、顧客に関する情報にもとづいて、1人ひとりに合ったジャーニーを開始できる。同様に、メールを利用した購買後の追跡調査で、顧客が不満足なことを通知した場合、自動的に事例が作成され、新しいジャーニーが開始される。

 また同社は、Google検索/YouTube/GmailでCRMに対応した広告を配置できる「Marketing Cloud for Google Customer Match」を含む「Advertising Studio」の提供を7月に開始する。


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