採用:吉野家、GSのサービスマネジメントシステムを導入

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採用:吉野家、GSのサービスマネジメントシステムを導入


掲載日:2016/06/03


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 株式会社ジェネックスソリューションズ(GS)は、株式会社吉野家の“吉野家”の国内全店舗へ、GSが提供する多店舗展開企業向けサービスマネジメントシステム「ClipLine」が導入されたと発表した。

 「ClipLine」は、新人アルバイトが戦力になるためのアウトプットに注目し戦力化の期間を短縮可能にする“新人アルバイト戦力化期間短縮プログラム”や、日本語力に依存しないトレーニング環境により外国人アルバイトの早期戦力化を図れる“外国人アルバイト戦力化プログラム”を備えている。

 ほかにも、新人教育と合わせて活用して離職率を低下させることで採用費/教育費/人件費の改善を図れる“アルバイト離職率低下プログラム”や、遠隔地との双方向動画コミュニケーションを活用してスーパーバイザー業務を改善できる“店舗マネジメント業務改善プログラム”、日本のサービスを海外に展開する際に、言葉と文化の壁を越えて品質の徹底とコミュニケーションコストの削減を同時に可能にする“海外店舗展開プログラム”を備えている。

 牛丼チェーンの“吉野家”は、店舗での新人アルバイトの早期戦力化/離職率低下の観点から、紙のマニュアルや映像配信による旧来の教育システムを同システムに置き換えたと伝えている。まず先行実験店舗で、サービスのエッセンスを1000本強のクリップ(短尺の動画)に体系化し、その後、すべての店舗で求められるタイミングですべてのノウハウを共有できる環境を構築したという。

 また、同システムの双方向性を活かし、地域単位/店舗単位での動画によるコミュニケーションを通じて、新たなノウハウがクリップとして日々蓄積されていると伝えている。現在では、当初の新人アルバイトへの初期教育ツールに加えて、外国人教育ツール/店舗マネジメント/新商品導入時のオペレーションガイドとしてなど、多用途で活用していると述べている。


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