ピリカ、人工知能を用いたポイ捨てごみ調査システムを正式提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ピリカ、人工知能を用いたポイ捨てごみ調査システムを正式提供


掲載日:2016/06/01


News

 株式会社ピリカは、スマホアプリ及び人工知能を用いた画像解析技術を使用して、ポイ捨てごみの深刻度を調査/測定するシステム「タカノメ」を開発し、正式にサービスの提供を開始した。価格は500m四方10万円から。

 「タカノメ」は、スマホ用の専門アプリで路面の動画を撮影し、人工知能を使った画像解析技術で動画データからごみの種類や数量を読み取り計測し、地図データ上に可視化するシステム。一連の作業を、ITを用いて効率化することで、広範囲/同一精度/低価格のポイ捨て調査/分析/研究を支援する。

 まず調査計画を立案し、調査担当者がスマホアプリを使用して所定のルートで路面の動画を撮影する。広範囲のデータを、精度を保ちながら効率的かつ安価にポイ捨て状況のデータを取得できる。アプリはAndroid/iOSに対応する。

 人工知能を用いた画像解析技術を活用し、収集した動画データを元に、路上のごみを種類別に識別/集計する。目視で品質をチェックし、元データに含まれる位置情報を活用してヒートマップや報告書を作成する。ポイ捨てごみの分布や集中度合を種類別に視覚化できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 500m四方10万円〜

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20067643


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > GPS > GPSのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ