ドコモ、対話ロボットのシナリオを独自に追加できるサービス提供

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ドコモ、対話ロボットのシナリオを独自に追加できるサービス提供


掲載日:2016/05/31


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 株式会社NTTドコモ(ドコモ)は、ロボットや玩具に搭載する“自然対話プラットフォーム”に、企業が独自のシナリオを追加してカスタマイズできるサービス「おしゃべりロボット for Biz」の提供を開始した。

 「おしゃべりロボット for Biz」は、人工知能による自然対話プラットフォームが搭載されているロボットなどに、ユーザ企業が独自の対話シナリオを追加することで、受付業務や接客業務、商品説明、キャンペーン案内などに利用可能にするASPサービス。法人ユーザは、同社の自然対話プラットフォームに対応したロボットなどとスマートフォンがあれば利用でき、新たな設備投資の低減を図れるほか、最短1週間での導入が可能になっている。

 まずは、同社と株式会社タカラトミーで共同開発した対話ロボット「OHaNAS」に対応する。「OHaNAS」は、話しかけに応じた返答をするクラウド型コミュニケーショントイで、2万のシナリオが登録されていて自然な会話のやりとりが可能になっている。

 なお「おしゃべりロボット for Biz」の価格は、アプリカスタマイズ(企業ごとのアプリ画面や接続先設定)と50件までのシナリオカスタマイズを含む初期登録料が50万円、ASPシステム利用料と毎月5シナリオまで追加・変更・削除が可能な運用料を含む月額利用料がロボット1台あたり3万5000円。


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