富士通、基幹システムのクラウド移行など支援するサービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


富士通、基幹システムのクラウド移行など支援するサービスを提供


掲載日:2016/05/18


News

 富士通株式会社は、既存の基幹システムのクラウド移行やICT基盤の構築を支援するデジタルビジネス・プラットフォーム「FUJITSU Digital Business Platform MetaArc」を強化し、新サービスの提供を開始した。

 今回提供されるのは、複雑化したICTインフラの最適化のため、システムの移行計画の立案から設計、システム構築までを総合的に支援する「FUJITSU Infrastructure System Integration MetaArcグランドデザインサービス」と、既存システムからクラウドサービスへのスムーズな移行を支援する「FUJITSU TransMigration K5移行サービス」、Oracle SolarisベースのIaaS(Infrastructure as a Service)「FUJITSU Cloud Service U5」。

 「MetaArcグランドデザインサービス」では、富士通の専門チームがユーザとともに、マルチクラウドやハイブリッドクラウド環境も含めた適切なシステムの全体設計と移行計画の立案、実際の構築までをトータルで行なう。各業務システムを、要求されるサービスレベルやセキュリティ要件などの複数の観点から分類し、それぞれのレベルごとに標準化を行なう“業務仕分けアプローチ”を適用することで、複雑化したシステム基盤の全体最適化とモダナイゼーションを図れる。

 「TransMigration K5移行サービス」は、LinuxやWindowsをベースとした既存システムから、クラウドサービス「K5」への移行を支援するサービス。既存システムの移行に必要な情報(OSやミドルウェア、業務アプリケーション、個別の設定情報など)を自動的に収集し、「K5」に一括して移行させるため、移行時間の短縮を図れる。

 「FUJITSU Cloud Service U5」では、同社がUNIXサーバの開発で培ったノウハウをベースに、Oracle Solaris環境をIaaSとして提供する。ユーザは、Oracle Solarisをベースとした既存システムのスムーズなクラウド環境への移行や、富士通のUNIXサーバと連携したハイブリッドクラウド環境の構築を容易に行なえる。

 なお価格は、「MetaArcグランドデザインサービス」と「TransMigration K5移行サービス」がいずれも個別見積、「FUJITSU Cloud Service U5」が月額13万2900円から。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

「富士通」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「IaaS/PaaS」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IaaS/PaaS」関連情報をランダムに表示しています。

「IaaS/PaaS」関連の製品

オンプレサーバのクラウド移行が3ステップで完了――移行支援ツール選びの勘所 【三井情報】 FUJITSU Cloud Service K5 【富士通】 FIT-Cloudサービス 【北電情報システムサービス】 グローバルIP-VPN/マネージドICT/クラウドサービス 【シンガポールテレコム・ジャパン】 価格を上げずにサーバ障害を解消、アントアントのCMSサービスを支えるVPSとは? 【さくらインターネット】
IaaS/PaaS IaaS/PaaS IaaS/PaaS IaaS/PaaS IaaS/PaaS
オンプレサーバのクラウド移行が3ステップで完了――移行支援ツール選びの勘所 クラウド環境でもSAP HANAやOracle Databaseの性能を引き出す方法 自然災害の少ない富山県に立地する高信頼のデータセンターを活用したクラウドサービス。仮想化インフラの構築から運用管理までのトータルサービスで、BCP対策を支援。 グローバル展開を迅速化!その企業が頼りにした“クラウド”とは サーバー復旧に7時間、障害急増の大ピンチ アントアントを救ったVPSサービス

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20067402


IT・IT製品TOP > データセンター > IaaS/PaaS > IaaS/PaaSのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ