エイジア、人工知能を利用した感性分析型テキストマイニング発売

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エイジア、人工知能を利用した感性分析型テキストマイニング発売


掲載日:2016/05/17


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 株式会社エイジアは、e-CRMシステム「WEBCAS」シリーズの新サービスとして、テキストマイニングシステム「WEBCAS Sense Analyzer」を6月1日に発売する。

 「WEBCAS Sense Analyzer」は、顧客のWebアンケートの自由記入回答データや、コールセンターや問い合わせ窓口に寄せられる大量の問い合わせ、SNSなどの投稿・つぶやきなどのテキストデータを、迅速に分析できる。株式会社メタデータから技術供与を受けている。

 大量のテキスト情報から意味・感情などを検知し、人工知能アルゴリズムを利用して自動分類して数値化することで、顧客の心理や感情などの情報を定量的に分析できる。同システムのネガ・ポジ判定機能(感情のネガティブ/ポジティブ度合を判定する機能)は、7段階に分類できるなど、従来のツールに比べ高精度な判定を行なえる。

 ユーザ企業は、このような精緻なデータをもとに、様々な属性データを組み合わせた絞り込み、様々な角度でのグラフ表示機能などを活用した、柔軟な分析や検証を行なえる。

 これらにより、Webや店舗などで取得したアンケートのフリーアンサーを分析することで顧客の声を見える化できるほか、自社商品(ブランド)に関するSNSの投稿などを分析することで、消費者視点で自社のポジショニングを明確化できる。また、顧客からの問い合わせメールの問い合わせ内容を定期的に分析してレポートできる。


出荷日・発売日 2016年6月1日 発売
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