富士通FIP、上下水道料金管理システムの新版で業務効率を向上

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富士通FIP、上下水道料金管理システムの新版で業務効率を向上


掲載日:2016/05/13


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 富士通エフ・アイ・ピー株式会社(富士通FIP)は、上下水道料金の窓口業務や検針・収納業務を支援する上下水道料金管理システム「FUJITSU 自治体ソリューション AQUASTAFF」の新バージョンの提供を開始した。価格は、2万水栓までで200万円から、初期導入費用は個別見積。

 「AQUASTAFF」は、自治体における水道事業の料金管理(料金計算、請求書・領収書発行)などの窓口業務や、滞納者通知などの収納管理を支援するWeb版上下水道料金管理システム。今回の新バージョンでは、業務運用の効率化や、事業計画を支援する新機能が追加された。

 新機能としては、滞納者や時効日を正確に管理する債権管理機能、検針順路やメーター位置を地図上で管理するメーター地図機能などが追加された。また、業務ノウハウ共有機能により、作業の手順やポイントを画面上に残せるようになっている。事業計画の支援では、様々な切り口で料金をシミュレーションし、将来を見据えた料金適正化の検討を図れる機能も提供される。

 すべての機能が一元的に提供されるほか、継続的な機能強化やサポートも提供される。また、複数事業体のデータや事業体ごとに異なる運用方法を1つのシステムで管理でき、容易に分離・統合できる。


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