NTT東日本、クラウド型カメラモニタリング/録画サービスを提供

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NTT東日本、クラウド型カメラモニタリング/録画サービスを提供


掲載日:2016/04/22


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、ネットワークカメラの映像をリアルタイムでモニタリングでき、時間/場所を問わず録画データを閲覧/確認できるクラウド型カメラモニタリング/録画サービス「ギガらくカメラ」の提供を、4月25日に全国で開始する。

 「ギガらくカメラ」は、ネットワークカメラで撮影された録画データを同社のクラウドサーバ上で保存/閲覧できるほか、遠隔からリアルタイムでモニタリングできる。録画コマ数は1秒/5秒/15秒から、録画日数は3日/7日/15日/31日から選択できる。クラウド型で提供することで、複数拠点映像の同時閲覧や、スマートフォン/タブレットなどからのモニタリングや録画データの閲覧が可能。iOS/Android/Windows/Macに対応している。

 人などの動きを検知し、メールで報告できる動体検知機能が装備されている。動体検知した画像は強調表示され、あとから容易に録画データを確認できる。そのほか、ネットワークカメラから「ギガらくカメラ」のサーバーへ録画できていないことを感知し、あらかじめ登録されたメールアドレスへ通知できるなど、様々な機能が搭載されている。

 様々なメーカーのネットワークカメラに対応している。安価なカメラから高画質/ハイスペックなカメラまでラインアップされていて、用途に合わせて選択できる。導入済みのネットワークカメラも、対応機種であれば利用できる。同社が一元的にネットワークカメラに対する不正アクセスや情報漏洩への対策を行なう。ネットワークカメラの導入支援に加え、フレッツ光を利用することで、今回のサービスの利用に必要なネットワーク環境まで一元的に同社で構築できる。

 インターネットに接続できる環境があれば、誰でも申し込み/利用可能。サービス導入時のネットワークカメラ導入に関する支援や、サービス導入後のサポートも専用センタで無償対応する。

 初期費用は無料で、遠隔でリアルタイムに映像を確認できるモニタリング機能がついて、月額980円から導入できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 初期費用:無料、月額:980円〜

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