ウイズ、IT企業・SI企業に特化した原価管理サービスをリリース

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ウイズ、IT企業・SI企業に特化した原価管理サービスをリリース


掲載日:2016/04/22


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 株式会社ウイズは、IT企業・SI企業のための原価管理サービス「haruca」をリリースした。

 「haruca」は、派遣契約・準委任契約・請負契約・保守契約・ライセンス契約など、IT業界(SI業界)の契約形態に対応した原価管理を支援するクラウドサービス。“販売管理”“購買管理”“勤怠管理”“原価管理”の4つの機能を備えている。

 “販売管理”機能では、見積・受注から売上・請求までの一連の販売業務を管理でき、派遣・準委任・一括請負・保守など、契約形態に応じて入力フォームが最適化される。また、派遣や準委任での時間精算や契約延長、保守契約での年間契約・単月請求への対応なども可能になっている。

 “購買管理”は、発注から検収までの購買業務を管理するための機能。発注の際、売上に関連付けて購買情報を登録でき、例えば、得意先からの受注情報と、パートナーへの発注情報を関連付けて登録しておき、月末に稼働時間を入力することで、迅速に原価や利益を把握可能にする、といった利用方法が想定されている。パートナーへの再委託や、システム開発で使用するサーバーやツールなどの購買管理も行なえる。

 “勤怠管理”は、案件別の作業時間入力による詳細な工数管理を可能にする。入力した作業時間はすぐに原価へ反映され、案件の状況のリアルタイムな把握を図れる。また、出退勤管理や残業時間などの勤怠管理も可能で、勤怠の実績データはCSVなどで出力できるため給与計算の元データとして利用できる。現場常駐社員向けに、スマートフォンからの入力フォームも用意されている。

 “原価管理”では、販売・購買・勤怠の各種データを案件別に集計し、収支を監視できる。案件の明細別に収支の確認ができるため、一括請負案件の場合であれば、要件定義・設計・開発・テストの工程別に収支管理を行なうなど、細かなプロジェクトマネジメントが可能になる。また、月別・案件別の売上・原価・利益一覧など、経営層や管理者向けのアウトプット機能も備えている。

 ユーザライセンス型のクラウドサービスとして設定されていて、価格は、管理ユーザが月額5000円、一般ユーザ(勤怠入力機能を利用可能)が月額100円。


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