Tangerine、外国人旅行者向けおもてなし支援サービスをリリース

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Tangerine、外国人旅行者向けおもてなし支援サービスをリリース


掲載日:2016/04/08


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 Tangerine株式会社は、外国人旅行者へのおもてなしを支援するO2Oソリューション「Tangerine INBOUND」をリリースした。

 「Tangerine INBOUND」は、ビーコン技術とスマートフォンを連動させ、多言語コンテンツWebサービスを提供することで、外国人旅行者は普段使用しているスマートフォンで、店舗情報やメニューの表示・確認、注文を自身の言語で行なえる。また、店舗に設置したビーコンと連携することで、“おすすめ情報”や“クーポン”を活用した店内誘導を図れるほか、店内では多言語メニューやフロア案内などを行なえる。

 GoogleのO2O技術“Physical Web”と“Eddystoneビーコン”をTangerine O2Oプラットフォームに融合することで、専用アプリケーションのダウンロード不要で、Google ChromeやOperaなどの“Physical Web”対応ブラウザでO2Oサービスを提供できる。

 容易なコンテンツ登録で導入できるため、飲食店や小売店、宿泊施設、娯楽・公共施設など、インバウンド対応が求められる企業・自治体・観光協会などに適している。また、iBeaconに加え、Eddystoneも同一プラットフォーム(同一ビーコン)でサポートしているため、設置した1つのビーコンのみで、通常のiBeaconを使用したO2O施策と、Eddystoneを使用したインバウンド施策を同時に展開できる。

 これらにより、利用者は、専用アプリ不要で、滞在中にスマートフォンで、店舗の特徴、おすすめ、メニューの詳細を自身の言語で見られるほか、店舗限定の“おすすめ情報”や“クーポン”の情報を容易に入手できる。セルフオーダー(オプション)を利用することで、食べたい物や苦手な物、アレルギー表示や宗教上の注意事項などを確認した上で注文できる。また、来日前に店舗情報をチェックして、行きたい店舗リストを作成できる。

 飲食店は、来店した外国人旅行者におすすめや料理メニューの詳細を多言語で提供できる。外国語でのメニュー説明などの店舗スタッフ教育にかかる負荷の軽減を図れるほか、メニュー情報不足に起因する誤注文や、フードロスの削減を図れる。また、外国人利用者がどんなメニューをよく見るか、何をお気に入りにしているかのログを取得し、分析レポートで、外国人利用者向けメニューを改善できるほか、SNSとの連携機能を利用することで、口コミでの集客を図れる。


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