クオリカ、製造業アフターサービス向けのドキュメントSaaSを開始

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クオリカ、製造業アフターサービス向けのドキュメントSaaSを開始


掲載日:2016/04/05


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 クオリカ株式会社は、製造業のアフターサービス向けクラウド型パーツカタログシステム「CSS-Net」の次世代バージョンを、5月にサービス開始する。

 「CSS-Net」では、“データ加工アウトソーシング+クラウド”モデルを採用し、製造業のパーツカタログ・マニュアルのデータ変換からWeb配信、サーバー管理までを提供する。「次世代CSS-Net」は、従来システムでの要望点(コンテンツ作成L/Tの短縮、完全Web化、パーツカタログ・メンテナンスマニュアルの相互連携、3Dデータ活用、他システムデータ連携・データ分析に基づいた需要予測・在庫最適化・生産形態変更対応など)に対応し、関連IT基盤(IoT、データ収集、データサイエンス)も包括的に提供する。

 グローバル製造業のアフターサービスビジネスで、各国や地域のニーズを製品要件として整理整頓し、それらに見合った製品バリエーションを定義できる仕組みを備え、製品のライフサイクルバリューの見える化と最大化に向けたデータ分析への発展性を備えている。また、製品開発が多拠点・グローバル化したことで、販売・アフターサービス業務が分散化している状況下でも、短納期、売上・利益の拡大などの要求に対応するために、業務のムダを排除できる。

 現場のサービス技術者や顧客に適切なサービス状況を提供することで、アフターサービスの収益性改善を図れるほか、製品稼働情報とサービス情報を密に連携させることで、部品の需要予測を行なえ、在庫の最適化、補給可否の即時公開を図れる。

 不測の事態に備えて、フィールドサービスの安否確認、システム維持、部品データアセットの分散管理の体制作りなど、アフタービジネスを止めない仕組みへの発展性を備えている。

 同社が開発したWebパーツカタログ機能、Webマニュアル機能やコンテンツ自動作成配信機能、検索など各種テンプレートを活用して構築することにより、スクラッチ開発の1〜3割程度の低コストで、最短1ヵ月でシステムを構築できる。アフター業務のシステムをポータル化し、外部システムとのシームレスな連携を図れ、システム間をつなぐことで、相互連携に基づいた相乗効果を発揮できる。また、同社製品のロードマップにあわせて機能拡張(バージョンアップ)が提供される。


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