ソフトバンク、消費者参加型の商品化支援プラットフォームを提供

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ソフトバンク、消費者参加型の商品化支援プラットフォームを提供


掲載日:2016/03/31


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 ソフトバンク株式会社は、アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style」の提供を開始した。

 「+Style」は、消費者参加で商品企画を行なう“プランニング”、事前に商品購入を募って商品化する“クラウドファンディング”、マーケティングの場としても活用できる“ショッピング”と3つの機能を提供する。IoT(Internet of Things)商品などを創出したいと考える企業と消費者をつなげることで、新商品の創出を支援する。企業は消費者の声を取り入れながら商品の企画から販売までを行なえるようになり、消費者はほかでは手に入らない商品を購入できるようになる。

 “プランニング”では、企業が製品のアイデアなどを「+Style」に投稿し、興味を持った消費者から意見を募集できる。投稿した企業はスケッチや動画などを用いて商品コンセプトや特長をアピールし、消費者は投稿されたアイデアに意見を述べることで、企業と消費者が商品化に向けて一緒に企画を進めていくことができる。

 また“クラウドファンディング”では、“プランニング”で練り上げた商品企画、試作中の製品、海外企業の日本初進出の商品などを、インターネット経由で事前に商品購入を募って商品化できる。“ショッピング”では、“プランニング”などを経て作られた商品をはじめとする一般販売前の商品などを、先行や数量限定で販売できる。商品に対する購入者からの意見を集めることができ、一般発売前に市場の声を聞くといったマーケティングの場として利用できる。

 既に企画が固まっている製品を“クラウドファンディング”や“ショッピング”から活用するなど、製品の状況に応じて1つの機能だけ活用することもできる。


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