日立システムズ、セキュリティ対応レベルの維持支援サービス発売

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日立システムズ、セキュリティ対応レベルの維持支援サービス発売


掲載日:2016/03/30


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 株式会社日立システムズは、セキュリティ対応レベルを可視化・一元管理し、維持を支援する2つのサービス「SHIELD セキュリティコンサルティングサービス」「SHIELD セキュリティリスク管理サービス」を発売した。

 「SHIELD セキュリティコンサルティングサービス」は、顧客データや技術情報など企業の持つ情報資産に対して、独自のフレームワーク(分析手法)によりリスクを総合的に評価・分析し、対策を提案するサービス。フレームワークは、カナダのアバブセキュリティ社が北米の金融機関・インフラ事業者(エネルギー関連企業など)・医療機関などに提供しているものを日本向けに再構成したもので、規定や運用を対象としたコンサルティングに加え、ITシステムのセキュリティ対策まで範囲を広げて提供する。

 「SHIELD セキュリティリスク管理サービス」では、セキュリティ情報を収集するための専用サーバ“センサ”を設置し、攻撃状況やぜい弱性診断結果を日立システムズのセキュリティオペレーションセンタ「SHIELD SOC」に定期的に収集、セキュリティアナリストがリスクを分析・通知する。定常的に監視することで、セキュリティ体制の有効性を確認し、対策すべきポイントを洗い出し、セキュリティリスクへの迅速な対応を支援する。また、サイバー攻撃(不正侵入など)を検知した場合には、ユーザへの通知とともに、攻撃の遮断などの対応を同センタから行なう。

 両サービスを組み合わせて利用することで、セキュリティリスクを可視化して一元管理を可能にし、継続的なセキュリティ対応レベルの維持や、セキュリティインシデント(情報漏洩事故など)の発生リスクの低減を図れる。


出荷日・発売日 2016年3月29日 発売
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