NTTコム オンラインなど、MAとSFAを連携し営業効率向上等可能に

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NTTコム オンラインなど、MAとSFAを連携し営業効率向上等可能に


掲載日:2016/03/28


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 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(NTTコム オンライン)と株式会社テラスカイは、株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するマーケティングオートメーション(MA)「Pardot」と営業支援ツール「Sales Cloud」を簡易に連携させることで、営業結果につながるマーケティング施策を見える化すると同時に、効率的に営業パイプラインの強化を図るソリューションの提供を開始した。

 「Pardot」は、B to B企業や営業員がクロージングする業態に適したMAツールで、見込み客の育成と評価により、新規の引き合いを効率的に生み出せるよう図られている。「Sales Cloud」は、リード管理から分析や売上予測まで、営業活動の様々な段階で迅速化/合理化を図れる。

 今回提供されるソリューションでは、両ツールを簡易に連携すると同時に、個社ごとの業務に最適化した運用コンサルティングから、受注後の基幹業務までの一貫した支援や、周辺領域である、Webページ/メールなどの制作運営や、マーケティングROI向上に向けての分析/コンサルティングまでを一元的に支援する。

 導入に向けたコンサルティングでは、マーケティングの観点から、顧客DBの分析結果を基に、見込み客の行動パターンや業界特性を踏まえて適切なカスタマージャーニーを作成する。また、営業の観点からも見込み客を営業に受け渡す適切なタイミングを見極め、合理的/効率的に営業活動ができるよう、シナリオの最適化や、連携部分の設計を行なう。導入後も、自社での運用が可能になるまで、コンサルタントが効果測定/改善を支援する。

 ツールの導入支援では、コンサルティングの結果を踏まえ、両ツールを適切に連携させた導入を行なう。連携部分でも、スムーズ/効率的にデータが受け渡され業務が流れるように、必要な開発を「Sales Cloud」上で行なう。

 運用支援では、導入コンサルティングで作成したカスタマージャーニーに基づき、見込み客を育成する。顧客セグメントごとに最適化されたカスタマイズメールやWebコンテンツの作成を支援するほか、Webサイトのマーケティングプレイス化を図り、CMSを活用したサイトリニュアルや新規サイトの構築も支援する。また、営業活動を効率化するために、見積作成や受注業務のシステムの見直し、在庫引当などのシステム化も支援する。


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