OBC、営業の見込管理を効率化できるクラウドサービスを発売

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OBC、営業の見込管理を効率化できるクラウドサービスを発売


掲載日:2016/03/24


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 株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)は、作業負担をかけずにシンプルな操作で常に営業の見込情報を可視化できるクラウドサービス「OMSS+ Sales Scope」を発売した。

 「OMSS+ Sales Scope」では、誰に/何を/いつ/いくらで受注予定か、といった基本的な情報を、場所を問わず様々なデバイスから数タッチの操作で入力できる。また、案件情報の受注/売上/回収のステータスを切り替えることで見込情報を更新できる。受注/売上/回収の見込金額は目標ラインやランク別グラフで表示されるため、予算に対する見込予測も確認できる。個人別見込ランキングも参照でき、その画面から取引明細へのドリルダウンも行なえる。6月以降にはスマートフォン向けアプリに対応する予定。

 営業責任者は、営業担当者別の1ヵ月間未更新案件数や受注日先延ばし案件数などの更新状況を参照でき、更には取引明細へドリルダウンして明細ごとの更新日付も確認できる。受注日の近い案件や、受注/売上/回収予定日が過ぎている案件がアラート表示され、見込の更新状況や案件状況が可視化される。これにより、案件の変化にすぐ気づき、営業担当者へのアドバイスや指示をより迅速に行えるよう支援する。

 5月以降には、同社の販売管理システム「商奉行」との間でマスタ連携が可能になる予定で、商品/商品区分/得意先/担当者/部門/部門グループといった項目をCSV形式で連携できる。導入時や日次で連携することで、マスタ入力/メンテナンスの手間を削減できる。また、営業担当者が受注ステータスに変更した見込案件を出力し、「商奉行」にインポートできるようになる予定で、管理部門での受注伝票への入力の手間を省略できる。


出荷日・発売日 2016年3月23日 発売
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