ネオジャパン、オンプレミス型ビジネスチャット製品の新版を提供

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ネオジャパン、オンプレミス型ビジネスチャット製品の新版を提供


掲載日:2016/03/16


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 株式会社ネオジャパンは、オンプレミス型ビジネスチャットシステム「ChatLuck」の新バージョン「V1.1」の提供を開始した。

 「ChatLuck」は、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率向上を支援する、社内導入型のビジネス向けチャットシステム。PCやタブレット上のWebブラウザに加え、スマートフォン専用アプリでもリアルタイムにコミュニケーションを行なえる。オンプレミス型のため、社外に情報を預けず、自社専用のチャット環境を構築できる。

 今回の新バージョンでは、大規模利用におけるユーザニーズへの対応として、性能や管理性の向上が図られている。Webブラウザとのリアルタイムなメッセージ交換を可能にする“リアルタイム通信サーバー”が改善され、多数のクライアントが同時接続した際の応答性能が向上。分散処理により、アプリケーションサーバ1台構成で、1万クライアントを超える同時接続にも対応可能になった。

 管理面では、利用者や組織、ルーム(グループチャットを行う単位)、ルームの参加メンバーをサーバー側で一括インポートできる、コマンドラインツールが搭載された。これにより、人事システムなどから出力したマスタ情報をバッチ処理で取り込むことで、利用者管理などの運用を自動化できる。このほか、ルームでの発言に対するメンバーの既読・未読状況の一覧表示や、スマートフォンのプッシュ通知からのルーム・コンタクトの直接表示、iOSにおけるアプリケーションアイコンへの未読数のバッジ表示など、使い勝手を向上させる機能改善も行なわれている。

 なお価格は、初年度サポート費を含め、ユーザライセンスが100ユーザで36万円、300ユーザで108万円、ルームライセンスが10ルームで15万円など。


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