日立システムズ、店舗業務にスマホ等を活用する支援サービス提供

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日立システムズ、店舗業務にスマホ等を活用する支援サービス提供


掲載日:2016/03/15


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 株式会社日立システムズは、量販店や専門店などの小売業向けに、スマートフォンやタブレットにより店舗業務の効率化などを支援するサービス「スマートデバイス業務支援」の提供を4月(予定)に開始する。

 「スマートデバイス業務支援」は、店舗業務に関するアプリケーションを統合的に提供する、月額利用型のサービス。第1弾では、音声コミュニケーション機能(内線・外線など)や、本部拠点間コミュニケーション機能(ToDo管理など)、モバイルデバイス管理・セキュリティ機能(紛失・盗難対策など)が提供される。

 同サービスにより、携帯電話、内線・外線、インカム、トランシーバー、業務端末などをスマートデバイス1台に集約でき、携帯端末の調達、運用・管理コストの削減を図れるほか、外出先からもインターネット経由での内線電話を利用できるため、通信コストの削減も図れる。また、本部からスマートデバイスに配信する指示や通達を現場で確認できるため、業務の効率化やコミュニケーションの向上も図れる。

 同社のコンタクトセンタや全国約300ヵ所のサービス拠点、キッティングセンタなどのサービスインフラを利用することで、端末のキッティング(初期設定)、運用フェーズでの予備機の管理・配送など、初期設定・配布から維持管理まで一貫して対応できる。

 スマートデバイスを紛失した際には、モバイルデバイス管理・セキュリティ機能により、リモートでデータの消去を行なえる。また、不正アプリケーションの利用による情報漏洩を防ぐため、導入アプリケーションを本部で一括管理できる。

 汎用的な端末を利用するため、機能の追加開発が容易になるほか、スマートデバイス対応の様々なアプリケーションを利用できる。

 なお価格は、初期費用が個別見積、経常費用として1台あたりの月額で、音声コミュニケーション機能が600円から、本部拠点間コミュニケーション機能が300円から、モバイルデバイス管理・セキュリティ機能が300円から。


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