フリービット、スマホの通話料を削減できるクラウド型PBXを発表

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フリービット、スマホの通話料を削減できるクラウド型PBXを発表


掲載日:2016/03/14


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 フリービット株式会社は、従来のPBX(構内交換機)をオフィス内に設置せずに、スマートフォンで内線通話や固定電話番号での発着信を行なえる、クラウド型PBXサービス「モバビジ」を発表した。

 「モバビジ」では、専用アプリケーションをインストールしたスマートフォン間で内線通話を無料で行なえ、外出先のスマートフォンとオフィス間の通話も無料になる。

 オフィス内に設置された東日本電信電話株式会社(NTT東日本)/西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の「ひかり電話」を活用するため、新たな回線工事は発生せず、既存の電話番号を引き続き利用できる。時間と場所を問わず固定電話番号で通話できることで、機会損失の削減を図れるほか、外線発信に「ひかり電話」の通話料金が適用されるため、料金を削減できる。また、PBXをクラウド化することで、PBX設置スペースを削減できるほか、機器費用や保守/運用費用が不要になる。

 契約キャリアや、3G/LTE/Wi-Fiなどインターネットへの接続種別を問わないほか、スマートフォン以外にタブレットでも使用できる。これにより、社員が個人所有するスマートフォンを業務に活用するBYOD(Bring Your Own Device)に際し、キャリア/端末/回線の統一が不要でスムーズに導入できる。専用アプリケーションをインストールすることで個人の端末を会社の携帯として利用できるため、社員に貸与するスマートフォン端末代金や基本料などの費用が不要になる。

 専用アプリケーションには電話帳/留守番電話/転送など様々な機能が搭載され、外出時の生産性向上を支援する。Android版は既にリリースされていて、音声データを分割する機能を装備することで音声遅延の軽減、通話品質の向上が図られている。iOS版アプリケーションも4月以降に提供される予定。


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