日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供


掲載日:2016/03/04


News

 株式会社日立製作所(日立)は、企業の商品情報や購買履歴データをもとに顧客の様々な嗜好を分析・可視化することで、商品企画や販売施策の立案を支援する「顧客インサイト分析サービス」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「顧客インサイト分析サービス」では、同社が企業の商品情報や購買履歴データをもとに分析を実施し、その結果をレポートとして提供する。分析作業や分析のためのシステム構築は不要なため、導入にかかる費用や期間などの低減を図れる。

 “健康志向”“価格重視”“トレンド追随”といった顧客の嗜好を定義し、それらを各商品の特徴に関連付けた上で商品の購買履歴データを分析。これにより、特定の嗜好を持つ顧客層が多く購入する商品を明らかにし、企業の施策立案で考慮すべきポイントを明確化する。

 分析には、同社が開発した情報抽出技術を活用している。同技術では、過去の分析結果を最新の購買履歴データをもとに更新する際に、更新情報の中から重要な点を抽出できる。これにより、変化する顧客の嗜好と購入される商品の関係性を継続的に捉え、施策立案において考慮すべきポイントを容易に把握可能にする。

 また、データの偏りを補正する確率モデルを機械学習することで、新商品などの購買履歴の少ない商品も含めた、分析の高精度化を図っている。これにより、購買履歴の少ない商品や販売数の変動が大きいトレンド商品についてもデータ分析が可能になっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 個別見積

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「データ分析ソリューション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ分析ソリューション」関連情報をランダムに表示しています。

「データ分析ソリューション」関連の製品

集計/分析ツール BizSpread(ビズスプレッド) 【NTTテクノクロス】 「興味ベクトル」で顧客の興味関心を発掘する、プライベートDMP活用術 【富士通株式会社】 Rユーザー向け分析プラットフォーム 「Visual R Platform」 【NTTデータ数理システム】 マーケ担当でできるOne to Oneマーケティングのための顧客ターゲティングとは? 【ブレインパッド】 機械学習からビジネス価値を引き出す5つのステップとは? 【ServiceNow Japan】
データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション
集計業務を簡単にする集計、分析ツール。分かりやすいマニュアルや役に立つサンプルを搭載しており、ドラッグ&ドロップだけの簡単操作で集計作業が可能。 富士通は顧客の興味・関心をどのように発掘しているのか? R言語が持つ多くの統計手法を、簡単なマウス操作で実行できる汎用の統計解析ツール。統計解析に必要なデータの前処理から、集計・分析まで、高機能な解析環境を提供。 マーケ担当でできるOne to Oneマーケティングのための顧客ターゲティングとは? 機械学習からビジネス価値を引き出す5つのステップとは?

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20066314


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ