日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供


掲載日:2016/03/04


News

 株式会社日立製作所(日立)は、企業の商品情報や購買履歴データをもとに顧客の様々な嗜好を分析・可視化することで、商品企画や販売施策の立案を支援する「顧客インサイト分析サービス」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「顧客インサイト分析サービス」では、同社が企業の商品情報や購買履歴データをもとに分析を実施し、その結果をレポートとして提供する。分析作業や分析のためのシステム構築は不要なため、導入にかかる費用や期間などの低減を図れる。

 “健康志向”“価格重視”“トレンド追随”といった顧客の嗜好を定義し、それらを各商品の特徴に関連付けた上で商品の購買履歴データを分析。これにより、特定の嗜好を持つ顧客層が多く購入する商品を明らかにし、企業の施策立案で考慮すべきポイントを明確化する。

 分析には、同社が開発した情報抽出技術を活用している。同技術では、過去の分析結果を最新の購買履歴データをもとに更新する際に、更新情報の中から重要な点を抽出できる。これにより、変化する顧客の嗜好と購入される商品の関係性を継続的に捉え、施策立案において考慮すべきポイントを容易に把握可能にする。

 また、データの偏りを補正する確率モデルを機械学習することで、新商品などの購買履歴の少ない商品も含めた、分析の高精度化を図っている。これにより、購買履歴の少ない商品や販売数の変動が大きいトレンド商品についてもデータ分析が可能になっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 個別見積

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「データ分析ソリューション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ分析ソリューション」関連情報をランダムに表示しています。

「データ分析ソリューション」関連の製品

SAS Enterprise Miner、SAS Factory Miner 【SAS Institute Japan】 マーケティング施策に足りないもの データ分析で顧客を理解する 【富士通】 ビーコンによる動線分析ソリューション Location Data Analyzer 【パナソニック ソリューションテクノロジー】 音声マイニングソリューション 「VextVoiceMiner」 【ベクスト】 “顔の見えない顧客”も捉える、次世代マーケティングで顧客体験はどう変わる? 【富士通】
データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション
進化する「データ活用プロセス」、自動化・最適化を組織全体で実践する方法 今のマーケティング施策に足りないものは何か?――データ分析で顧客を理解する 場所を選ばず簡単に設置可能な小型軽量のビーコンを用いて、人やモノなどの経営資源の位置情報や動きを「見える化」することで、業務効率アップや売上拡大を支援。 コンタクトセンタに蓄積された音声データを音声認識によってテキスト化し、テキスト化されたテキストデータをテキストマイニングによって分析・活用するソリューション。 “顔の見えない顧客”も捉える、次世代マーケティングで顧客体験はどう変わる?

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20066314


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ