日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供

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日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供


掲載日:2016/03/04


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 株式会社日立製作所(日立)は、企業の商品情報や購買履歴データをもとに顧客の様々な嗜好を分析・可視化することで、商品企画や販売施策の立案を支援する「顧客インサイト分析サービス」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「顧客インサイト分析サービス」では、同社が企業の商品情報や購買履歴データをもとに分析を実施し、その結果をレポートとして提供する。分析作業や分析のためのシステム構築は不要なため、導入にかかる費用や期間などの低減を図れる。

 “健康志向”“価格重視”“トレンド追随”といった顧客の嗜好を定義し、それらを各商品の特徴に関連付けた上で商品の購買履歴データを分析。これにより、特定の嗜好を持つ顧客層が多く購入する商品を明らかにし、企業の施策立案で考慮すべきポイントを明確化する。

 分析には、同社が開発した情報抽出技術を活用している。同技術では、過去の分析結果を最新の購買履歴データをもとに更新する際に、更新情報の中から重要な点を抽出できる。これにより、変化する顧客の嗜好と購入される商品の関係性を継続的に捉え、施策立案において考慮すべきポイントを容易に把握可能にする。

 また、データの偏りを補正する確率モデルを機械学習することで、新商品などの購買履歴の少ない商品も含めた、分析の高精度化を図っている。これにより、購買履歴の少ない商品や販売数の変動が大きいトレンド商品についてもデータ分析が可能になっている。


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