日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立、顧客の嗜好を分析し商品企画などを支援するサービスを提供


掲載日:2016/03/04


News

 株式会社日立製作所(日立)は、企業の商品情報や購買履歴データをもとに顧客の様々な嗜好を分析・可視化することで、商品企画や販売施策の立案を支援する「顧客インサイト分析サービス」の提供を開始した。価格は個別見積。

 「顧客インサイト分析サービス」では、同社が企業の商品情報や購買履歴データをもとに分析を実施し、その結果をレポートとして提供する。分析作業や分析のためのシステム構築は不要なため、導入にかかる費用や期間などの低減を図れる。

 “健康志向”“価格重視”“トレンド追随”といった顧客の嗜好を定義し、それらを各商品の特徴に関連付けた上で商品の購買履歴データを分析。これにより、特定の嗜好を持つ顧客層が多く購入する商品を明らかにし、企業の施策立案で考慮すべきポイントを明確化する。

 分析には、同社が開発した情報抽出技術を活用している。同技術では、過去の分析結果を最新の購買履歴データをもとに更新する際に、更新情報の中から重要な点を抽出できる。これにより、変化する顧客の嗜好と購入される商品の関係性を継続的に捉え、施策立案において考慮すべきポイントを容易に把握可能にする。

 また、データの偏りを補正する確率モデルを機械学習することで、新商品などの購買履歴の少ない商品も含めた、分析の高精度化を図っている。これにより、購買履歴の少ない商品や販売数の変動が大きいトレンド商品についてもデータ分析が可能になっている。


出荷日・発売日 −−−
価格 個別見積

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「データ分析ソリューション」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ分析ソリューション」関連情報をランダムに表示しています。

「データ分析ソリューション」関連の製品

音声マイニングソリューション 「VextVoiceMiner」 【ベクスト】 ビジネスアナリティクス活用の課題は? 8つの指標で成熟度をチェック 【SAS Institute Japan】 複数製品によるクロスチャネル/クロスデバイス戦略、データ分散を防ぐ11の機能 【Tealium Japan】 データ分析ソリューション(NECの提供するデータサイエンス) 【NEC】 動線解析における「エッジ処理&IoT技術」のメリット 【日本ユニシス+他】
データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション データ分析ソリューション
コンタクトセンタに蓄積された音声データを音声認識によってテキスト化し、テキスト化されたテキストデータをテキストマイニングによって分析・活用するソリューション。 IT業界が平均より低い? ――ビジネスアナリティクス成熟度調査 社内でまるっと顧客データ活用 複数製品でもベンダーに依存しない方法 NECの専門部隊による的確なビッグデータ分析を実施し、有用な情報活用を支援するソリューション。売上拡大・コスト削減へ貢献し、新たなビジネス価値を創出する。 映像を活用した業務改善や事業活性化にクラウドを利用するには、通信帯域や運用上の課題も多い。これらの問題を独自技術とサービスの組み合わせで解決する方法を紹介する。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20066314


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ