日立システムズ、ロボットの導入・運用支援サービスを発売

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日立システムズ、ロボットの導入・運用支援サービスを発売


掲載日:2016/03/03


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 株式会社日立システムズは、サービスロボットや作業補助ロボット、ドローンなどの、導入コンサルティングからアプリケーション開発、設置、運用・保守までを一貫してサポートする「ロボティクスサポートサービス」を発売した。

 「ロボティクスサポートサービス」は、店舗やオフィスの受付、イベント会場などに設置して接客や案内を行なうサービスロボット、介護などの重労働を支援する作業補助ロボット、点検業務などにおけるドローンといった、ロボットの活用を支援するサービス。導入コンサルティングから、アプリケーション開発、既存システムとの連携、設置、操作方法に関する問い合わせ対応、故障時の予備機配送・交換などの運用・保守業務まで、一貫して提供する。

 これらのサービスは、多言語対応のコンタクトセンタや、全国約300ヵ所のサービス拠点などを通じて提供される。対象となるロボットは、サービスロボットがソフトバンク株式会社の「Pepper for Biz」とALDEBARAN Robotics SASの「NAO」、作業補助ロボットが株式会社イノフィスの「マッスルスーツ」、ドローンは株式会社エンルートの「Zion」となっている。

 なお参考価格(「NAO」を想定)は、ヘルプデスクが50インシデントで月額1万5000円から、キッティング・設置作業が1台2万円から、アプリケーション開発は個別見積。


出荷日・発売日 2016年3月1日 発売
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