メタデータ、多対多の組み合わせ最適化を高速に行なえる製品提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


メタデータ、多対多の組み合わせ最適化を高速に行なえる製品提供


掲載日:2016/03/01


News

 メタデータ株式会社は、Fintech/マーケティング/人材マッチングなど向けに、多対多の組み合わせ最適化を高速に行なえるマッチングエンジン「xTech」の提供を開始した。

 「xTech」は、マッチング成立数に比例する小さな計算量で、優れた精度のマッチングを行なえる。同社の実験結果では、成立数を2万から10万に増やしていった際に、計算時間が約1.3秒から約6.5秒となった。

 マッチングの度合いやスコアの評価には、両側参加者の属性を、様々なデータ型(集合型/整数型/浮動小数点型/日付時刻型など)に合わせてベクトル数値化し、相性の総合指数を即座に算出できるようにしている。

 Fintechの分野では、例えば、過去の様々な融資成功/失敗案件の属性と、新規案件の属性をマッチングさせ、『最近私が直接扱ったいくつかの案件とは似ていないが、過去、先輩が成功させた案件10万件のうちのあれとよく似ているので成功確率は高い』といった大規模な比較計算が可能になる。

 EC(E-Commerce)分野では、同じ商品でも、有限の在庫をもち、売買条件や相性(消費者の好み)の異なるショップと買い手をマッチングさせたり、キャンペーンの対象者を決めたりすることへの応用が考えられる。満足度評価のアンケートを実施する際に、有為な回答が期待できる、なるべく多彩な顧客群を選び出すことにも利用できる。

 人事の分野では、人と仕事のマッチングの最適化で、よりよい組み合わせを客観的/科学的に計算し、人間による最終判断のためのデータにすることができる。また、求職者からの応募数が少ないことを課題とする顧客企業に対し、例えば時給を50円上げてみた場合の紹介数/質の変化についてシミュレーションするなど、人材マッチングを仮条件で、低コスト/短時間でやり直すといったサービスを提供できるようになる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20066244


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ