提携:DMM.comなど、ロボットと名刺管理による業務支援を提供

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提携:DMM.comなど、ロボットと名刺管理による業務支援を提供


掲載日:2016/02/26


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 株式会社DMM.comとプライスウォーターハウスクーパース株式会社(PwC)、Sansan株式会社は協業し、スマートロボットとクラウド名刺管理を組み合わせた、コミュニケーション改革支援サービスの予約受付を3月1日に開始する。

 今回のサービスでは、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、AIを搭載したスマートロボットの機能連携が図られている。これによりスマートロボットがユーザインターフェースとなり、音声会話やメールなどで情報の受け渡しを行なうほか、職場のコミュニケーションを活性化させる役割も想定されている。

 顔認識機能により、担当顧客に関連する情報や訪問時に役立つナレッジなど利用者の趣向に合わせた情報発信を、ロボット側から行なうことも可能。また、利用者とロボットの接触回数が増えるほどデータの蓄積が進み、「Sansan」の顧客DB管理と情報共有機能のより効果的な活用を図れる。

 PwCでは、スマートロボットを活用した情報基盤の構築に関する、企画検討から導入・運用までトータルに支援するコンサルティングを提供する。スマートロボットは、DMM.comのロボティクス部門「DMM.make ROBOTS」がラインアップするAIスマートロボットを、企業のオフィス環境に合わせてカスタマイズし提供する。また基盤には、マイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」と、統合型CRMアプリケーションサービス「Microsoft Dynamics CRM Online」、統合型情報共有クラウドサービス「Office 365」が利用されている。


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