採用:キヤノンMJ、安田女子大学に3D SYSTEMS製3Dプリンター納入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:キヤノンMJ、安田女子大学に3D SYSTEMS製3Dプリンター納入


掲載日:2016/02/25


News

 キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、安田女子大学に米3D SYSTEMS社製の3Dプリンター「ProJet 660Pro」を納入したと発表した。

 広島県の安田女子大学は、創造力や高度なデジタル技術を身につけ総合造形力や課題解決力を備えた人材を育成するため、“造形デザイン学科”を4月に新設するという。これに先立ち、企業の商品開発プロセスを体験できる“形状造形”のプロジェクトを設け、実践的な教育を開始したと述べている。

 今回、学生が新商品やプロジェクトを提案する演習用設備として、「ProJet 660Pro」を導入したと伝えている。同3Dプリンターでは、着色可能で質感の良い石膏の造形物を優れた精度かつ高速、低コストに造形できる。

 同大学で実施された原爆ドームや旧浦上天主堂の再現プロジェクトでは、現存しない建造物の数少ない写真を組み合わせ、3Dスキャナを活用して3Dデータを作成し、同プリンターで出力することにより再現することができたと伝えている。今後、同プリンターを全面的に活用することにより、学生の造形力を養い教育効果を高め、新しい教育の可能性を広げていくと述べている。

 キヤノンMJは、今回の同プリンターの納入に加え、3D関連ソフトや3Dデータの活用、導入支援などを包括的サポートするで、同大学の人材育成を支援していくと伝えている。また、同社は今回の導入事例を活かし、グループ会社のエーアンドエー株式会社が提供している設計/デザインを習得する教育支援プログラム「OASIS」と連携し、教育/建築/意匠分野で様々な導入実績を持つ3D CADソフト「Vectorworks」を組み合わせた3Dソリューションを展開していくと述べている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20066181


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ