ユニリタ、クラウド型サービスデスク新版でセルフサービスを強化

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ユニリタ、クラウド型サービスデスク新版でセルフサービスを強化


掲載日:2016/02/22


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 株式会社ユニリタは、クラウド型サービスデスク「LMIS on cloud」の新版「Ver2.1」をリリースした。

 「LMIS on cloud」は、システム運用のガイドラインであるITIL(IT Infrastructure Library)に準拠し、インシデント管理を始めとする各ITILプロセスの管理機能を提供するクラウドサービス。

 今回の新版では、サービスデスク機能の「セルフサービスポータル」オプションが強化され使いやすくなったことで、サービスデスクの受付回答機能を安価かつ大規模に展開できるようになった。

 ページビュー課金を採用することでライセンス費用を抑制でき、大規模組織や多くの利用者がいる場合でも、コストを抑えて展開できる。サービスデスクの問い合わせ受付や回答、双方向の連絡機能を集約/一元化でき、状況の可視化や対応管理の効率化を図れる。また、個人認証/部門承認機能により、利用部門からの正規の申請手順を遵守させられるほか、ナレッジの共有により、サービスデスクの対応時間の短縮や、利用者自身による自己解決を促進できる。

 具体的な強化ポイントとしては、申請フォームごとに承認フローの変更が可能になり、承認が不要な申請、上長の承認が必要な申請などを使い分けられるようになったほか、承認者を最大3階層まで設定可能になって、申請者の上司や所属部署の部門長など職位による承認者などを簡単に変更できるようになった。

 期間を指定して代理承認者を指定できるようになり、本来の承認者が休暇や出張の期間中も承認業務を継続可能になった上、申請フォームを分類ごとに階層メニューで表示できるようになって、多数の申請フォームから素早く目的のフォームを探して起票できるようになった。

 FAQの参照数/参照者数を記録し、どのFAQがよく利用されているか管理/分析できるようになった。また、利用頻度順の自動表示や大分類/中分類/小分類の3階層での分類が可能になったため、利用者は目的のFAQを素早く見つけられるようになる。


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